やっぱり最強!太陽礼拝♪

こんにちは!

 

今日は私たちの333YOGAでとっても大切にしている
太陽礼拝についてお話ししたいと思います!



ヨガの基本である「太陽礼拝」は、
英語ではSun Salutation(サン・サルテーション)と呼ばれます。

サンスクリット語では「スーリヤ・ナマスカーラ」、
または「スーリャ・ナマスカル」とも呼ばれています。

ちなみに、スーリヤは「太陽」を、
ナマスカーラは、「礼拝」を表す言葉です。

太陽礼拝は、
感謝とともに太陽に祈る動作です。

連続した12のポーズをとることで、
「一日の始まりに、太陽に挨拶し、その恵みに感謝する」
という意味があります。

333YOGAを受講しているお客様皆様に
太陽礼拝をレクチャーしていますが

多くの方が、なぜか太陽礼拝をすると
涙があふれたり、とても喜びに満ちた気持ちになったり

という体感を体験する方がほとんどです。

私たちが当たり前のように感じ

当たり前のように今を生きられいるように思えて

実はこの太陽が存在していなければ

生きてはいれないですよね。

 

太陽のおかげで
私たちは生命を維持できています。

 

私たちはたくさんの生命の恵みのお陰で命があり、

今存在することができますよね。

太陽礼拝をすることで

万物への感謝を思い出すことが
誰でもできます。

ヨガが凄いな!と思うのは
この知識を知らなくても
太陽礼拝をすることで様々な気づきを得られる
ということ。

だからこそ
この礼拝を毎日行うことがとても大切だと考えています。

12のポーズという数にも意味があり、
太陽が1年(12ヵ月)かけて
黄道十二宮を1周することに由来します。

 

この意味を知ってからさらに
私は太陽礼拝が大好きになりました。



この太陽礼拝の効果は
12個もポーズがあることもあり、
効果の数も多いことが特徴です。

太陽礼拝のポーズは、体を動かすことで活力を生み、
一日を元気に過ごすための準備になるとされています。

太陽礼拝の一連の動きを3回ほど繰り返すと、
関節の柔軟性が高まり、全身が活性化され、
心と体がすっきりしてストレス解消などの効果が期待でき

また、血液循環が良くなることで、
肩こりや低血圧、疲労、便秘、冷え性などにも良いとされていますよ。

12のポーズを組み合わせることで、
太ももやふくらはぎ、足首の引き締め効果のほか、
O脚の解消、バストアップといった美容効果・体質改善が
期待できるため
体のシェイプアップにもおすすめです。

ここまで聞いたら

やってみたくなりますよ♪

ということで
実際の太陽礼拝を動画でごらんください!



『333YOGA 松永みやこ 太陽礼拝』


www.youtube.com