ヨガとは何のことですか?

こんにちは。


333YOGAです。

本日は、お客様から
ヨガって本当は何をすることですか?

 

とご質問がありましたので
こちらのblogでもシェアさせていただきますね。

ヨガの歴史と効果について
こちらをご覧ください♪

 

od333yoga.hatenablog.com



ヨガと聞くと
ゆっくりと身体を動かしてポーズをしたり
呼吸法や瞑想をしたりなど
様々なイメージがあると思います。

私がヨガを学び始めて驚いたことが
この概念が全く違っていたということです。

古代から受け継がれるヨガの最終目的は
「心身ともに健康であり、幸せで穏やかな自分で生きられること」

その目的を達成するために、
八支則と呼ばれるメソッドが確立されています。

八支則には、段階ごとの達成目的があり、
その実践方法も具体的に示されています。
8段階は大きく3つのテーマに分類できます。

「生きる上での行動指針・自身の日々の生活・人との関係性」
「身体の健康および機能向上・身体を整えること」
「精神の鍛錬・心を整えること」の3つです。
すべてを段階的に実践していくことが大切とされています。

ヨガ哲学の実践が約80%
残りの20%が体を動かすアーサナ、呼吸法ともいわれるほどです。
それくらい、哲学実践の重要性がヨガでは大切になってきます。

割合はありますが
全てを実践することがとても大切なため
哲学を学び、日々実践しながらアーサナ呼吸法瞑想を
同時で行うのがヨガです。

私はヨガを始めてから
哲学がとても好きになりました。
難しいものではなく、小学生でも理解できる内容に
とても興味をもったことを覚えています。

そして幼いころから疑問に思っていたことも
ヨガでは説かれているため
小学校からヨガを教育に入れたらいいと思うほどです。

ぜひ皆様にも
本来のヨガの素晴らしさを知っていただけたら
そして少しの実践が大きく人生を変えることができるヨガを
これからは少しずつシェアさせていただけらと思います。