こらからの季節に出やすい、足の甲の痛み

こんにちは! 新宿の神楽坂にある『333GYM』です。

『加圧トレーニング』や『ヨガ』『呼吸のトレーニング』が行えます。

 

ゴールデンウィークの最終日に、トレーニングにいらしたNさん。

お休み中に、足の甲を痛めてしまったようです。

f:id:od333yoga:20240508120903p:image

 

痛みの原因がわからないそうなので

パッと思い受けんだことを訊ねてみると…

 

「それだ!」

とNさん。

 

原因は、サンダルを履いて歩いていたからでした。

f:id:od333yoga:20240508120912j:image

 

足の甲だけを覆い、かかとにホールドがない履物。

ぶかぶかのつっかけや、大きめのサンダルを履いて歩くと、

 

靴が脱げねいように、脱げないようにと、靴をすくうように歩いて、足の甲を持ち上げて、不自然な動きをするようになります。

 

その動きでいつもかかからい甲に力が入り、結果足の甲を痛めてしまったりすることがあります。

 

Nさんは、ちょっとサイズが大きいサンダルを履いて歩いていたそうです。

 

頭では気が付かないことでも、体が動きで調整しようと頑張ってくれることは色々あります。

 

何か痛みがあるならば、何か原因があるはずななので、「普段と変わった○○はあったか?」など考えてみてくださいね♪

 

 

333GYM