自分に適正な、睡眠時間

こんにちは! 新宿神楽坂のトレーニングジム『333GYM』です。

「ミツさんジム」と読みます(#^^#)

 

・加圧トレーニン

・呼吸のトレーニン

・ヨガ ~を行っています。

 

急激に涼しくなりましたね!

寝苦しかった夜から解放されて、布団が心地よい季節になりますね。

f:id:od333yoga:20241009103500j:image

 

そこで、自分の適正か睡眠時間についてのお話しです。

 

適正な睡眠時間について諸説様々ありますが、一日8時間、または6時間以上など言われていても、その時間に関するエビデンスがないそうなので、人により様々だと思います。

 

睡眠後、スッキリとしているか?又は疲れが取れていないか?を、基準にしてみると言うてもありますが、それもあてにならないようです。

 

寝る前の思いで、睡眠がのスッキリ感が異なるそうです。

 

例えば…

夜遅くまでの仕事で

「今日は4時間しか眠れない」

と、思って寝ると、

 

朝一で思うことは

「4時間しか眠れなかったから、だるいな」

と思うそうです。

 

要は、眠る前に思ったことが、朝一に思い浮かぶことになります。

 

そして、この

「◯◯時間しか眠れなかった」

と、言う考えをして眠ると、

8時間、9時間眠っても、体がだるいな眠たいなと思うそうです。

 

では!自分の適正な睡眠時間を、知るのにはどうすれば良いか?ですね。

 

長期お休みがあるときなどに、目覚ましはかけずに、「朝に目が覚めるまで寝ている」と言うことを続けてみるそうです。

 

そうすると、最初は長い時間寝ていた目が覚めななくても、数日間 「朝に目が覚めるまで寝ている」事を続けていると、徐々に睡眠時間が安定してきて、自分の適正な睡眠時間に落ち着くそうです。

 

お時間がある方は、是非お試しください!

 

 

333GYM