応援されている体

こんにちは! 新宿神楽坂のトレーニングジム『333GYM』です。

「ミツさんジム」と読みます(#^^#)

 

・加圧トレーニン

・呼吸のトレーニン

・ヨガ ~を行っています。

 

さて、みなさんは、

「体は本当に、良くできているな」と思ったり

「自分は、生かされているのだな」と思ったことはありませんか?

 

今日は、そんな思いに至ったトレーニングでの出来事です。

 

水曜日に、トレーニングへいらっさるSさん。

今日は会社で、シュレッターにかけたごみ11袋を、2階から1階へおろしたそうです。

華奢なSさんでなくても、紙ごみはかなり重いものですよね。

 

「今日は大丈夫だけど、明日に今日の負担が腰痛になってでるかも」

と、お話されていました。

やはり、それだけ大変だったようです。

 

明日、体に出るかもしれないと思っていた負担を、速くも体は察知していました!

 

Sさんの体の癖として、

疲れている時にはワイドスクワットの際に、右脚に重心がややかかるのですが、今日は紙ゴミを右側で持ち運び負担がかかったせいか、左に重心がややかかっていました。

f:id:od333yoga:20241010122630j:image

 

お伝えすると、自分ではわからなかったとおっしゃっていて、それだけ右側に負担があったのですねと2人で話しました。

 

自覚がなくても、無意識的に体は右側に体重がかかり負担がかからないように、労わっていたのですね!

 

こういうことがありますと、体は無意識に調整しようとして、良い状態を保とうとしているのだな、意識とは別のところで、体は応援してくれているのだなと思います。

 

そんな、1日の終わりには意識的に労わってあげられたら良いですね♪

 

体を足のつま先から上半身へ向かって撫でてあげるだけでも体の循環がよくり、体が軽くなります。

 

活動できるように、最適な状態を保つよう頑張っている体です。

ちょっとしたことでも行って、体を労わってあげてくださいね!

 

 

333GYM