そののどの痛みは、湿気から?

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

夏なのに、のどに痛み?夏風邪?

今年の夏は、ゲストの方々にのどを痛める方が多くいらっしゃいました。

f:id:od333yoga:20230917105934p:image

 

この季節に?

冷房のせいもあるのかな?と思っていましたが

なんと!「のどの痛みは、湿度とも関係があるかもしれない」とみなさん、ごぞんじでしたか?

 

今年はとても湿度が高く、暑い日が多かったですね。

9月の半ばでもとても暑いですが、まとわりつく湿気が強く感じられます。

 

のどの痛みと、湿度がどう関係するかと言いますと、

湿度が高いと皮膚呼吸がしにくくなり、その分気管支や喉に負担がかかるそうです!

 

湿度が高い時には、

 

煙草を吸う人は、本数を控える。

 

家に帰った時には、皮膚呼吸しやすいように

除湿した部屋で、ピタッとした化学繊維の服ではなく、ゆったりした木綿などを使った服に着替えるなどするとよいでしょう。

 

湿度と喉の関係にも驚きましたが、

それだけ皮膚呼吸も体に大きな影響があるということも、驚きですね!

 

みなさん

夏の暑さにさらされた、お体を労わってあげてください♪

 

333GYM

佐々木美歌