パニック障害もヨガで改善♪ その①

目鼻立ちが整っており
お化粧しなくても
ハッキリした顔立ちが
とても印象的なNさん。

 

初めて、沖縄でお会いした時は

 

『人に会った時は
笑わないといけない』という
意識の強さから、
ずっと無理して明るく
振舞ってくださり・・・・・

 

ですが、張り詰めた気持ちが
一気に溢れ出して、
涙を流していたのを思い出します。

 

何年間にも及ぶ深い落ち込みと、
諦めに似た気持ちが
入り混じりながら、

 

溜め込んでいたものを
更に吐き出した後、
会話の中で

 

頭の中が徐々に
整理されていく彼女の意識の変化に
嬉しくなったのを覚えています。

 

ヨガの体験が終わった時には、
全く別人の彼女がそこにいました。

 

瞳には、希望の光が
映るのを感じるほどでした。

 

 

目をキラキラと輝かせながら
重い腰を奮い立たせる様に
持ち上げながらも、
本来の強さが滲み出ており、
その意識にとても
頼もしさを感じたものです。

 

この瞬間から、もう既に
スタートラインに立ち
駆け出し始めた彼女。

 

 

ゼットコースター並みに
紆余曲折を繰り返す感情が
一旦、静けさを取り戻し、
希望の光に焦点が合った瞬間、
彼女の人生が
一気に大きく変わっていったのです。

 

まず始めに、
チャレンジしてもらったのが
長く伸びた髪の毛を切って
染めてもらう事・・・・・

 

お食事にも意識を向けて
自炊を積極的にしてもらいました。

 

パニック障害過呼吸により
中々、家から出られず
過ごしてきた彼女。

 

例えば、買い物へ行っても
出会う人や
同じ空間に一緒にいる人
全てに気を使ってしまう女性でした。

 

ですので、
買い物に行くのにも一苦労!!

 

出かけたとしても
すぐに帰ってしまう状況であり
いつ、パニックの発作にならなか?
心配しながら日々過ごしていました。

 

多くの時間を家で過ごし、
この状況をどうにかして
変えなくては?と
必死でヨガの体験に
足を運んでくれたNさん。

 

そんな彼女ですが、
いざヨガのレッスンがスタートすると
一気に空気が変わるほど
爆発的な体力がありました。

 

 

その身体能力の高さに
圧倒されるほどでした。

 

『難しい~』

 

と呟きながら、
アーサナを難なくこなしていく彼女は、
とてもヨガの呼吸や
アーサナが合っており、
徐々に活力がみなぎってくるのを
感じました。

 

また以前は
ご家族のお食事はしっかりと
作っていたものの
自分のお食事となると
あり合わせも物だったり
お菓子を食べてお腹がいっぱいに
なることが多かった様です。

 

ですが、
ヨガをスタートしてから
お食事の報告では
美味しそうな沖縄野菜が
たっぷりと使われた
お料理が並んでいるのを見ると
とても安心しました。

 

 

 ヨガを始めてから
無理しなくても、
スト~ンと体重が落ちました。

 

スタートしてから
既に『7kg』痩せており
この体重になるのは、

なんと・・・・・

 

『20年ぶり』
嬉しそうに話して下さいました。

 

 

ご家族からも
『痩せて体が引き締まったね~』

とよく言われるそうです。

 

また、以前履いていた
ズボンも今はブッカブカで
自分の体が無理なく引き締まり
痩せていったのを
とても喜んでくださいました。

 

f:id:miyakomatsunaga:20210616232538j:plain

ところで、
パニック障害だった彼女は
始めは、

 

お買い物も無理はせずに
ご近所の小さいお店から
スタートしました。

 

パニック防止のため
最初は音楽を聴きながら、
お買い物に出かけてもらい、
お店の人にも
他のお客さんも
気を使わずにお買い物ができる様な
状況を作りました。

 

また効果覿面だったのが、
お買い物へ行く前に

 

『カパラヴァティ呼吸法』

 

気持ちも心も整えてから
出かけてもらいました!!

 

 

これはビックリするぐらい
お薬並みに効果を発揮し
大きなスーパーも
難なく行ける様になりました。

 

また本屋さんでも
過ごせるぐらいまで改善しました。

 

そして、憧れのカフェで、
本を読みながら
娘さんと一緒に
過ごして頂いた時の報告は
私にとっても嬉しい出来事でした。

 

海にも出かけ
徐々に行動範囲が広がり、
今では毎日、お買い物へ
行けるぐらいまで
安定してきました。

 

また、更に
嬉しいのが・・・・・

 

ご家族との関係です。

 

ヨガをスタートする時は
旦那さんと離婚をすると
キッパリと話していた彼女。

 

どうしても
『許せない!』という感情が
おさまらず、旦那さんにも
話しているとの事でした。

 

ですが、今では
旦那さんとの離婚は
一切に考えていない様です。

 

許せないという感覚も
澄み切った川の流れの中を
流れていく様に
流されていきました。

 

旦那さんのせいでと
家族のせいで
両親のせいで
子供のせいで・・・・・

 

と絶えず誰かのせいにしていた
自分に気が付き、

 

誰のせいでも無く
『全ては自分だったんだ~』

思えた瞬間から、
塞いでいた壁が一気に崩れていきました。

 

 

『誰のせいでも無く
この現実を作っていたのは
紛れもなく自分だったんだ!』

 

と気づいた瞬間・・・・・

 

家族からも
よく褒められる様です。

 

 

例えば、

 

『最近、良く笑う様になったね』

 

『お腹がえぐれるぐらい
スッキリしたね』

 

『ヨガを始めてから
すっごく変わったね』

 

と自分以上に
周りの家族がとても
喜んでくれるので
それが嬉しい様です。

 

『大きな宝物を
もらった感じがする』

少女の様に話す彼女は、

 

最近では

 

『働く方が、
自分らしいと思えてきた』

 

力強く話してくれるまでに
なりました!!

 

『働く自分の姿を見てみたい』

 

とワクワクしながら
嬉しいそうに話す彼女に
私の方が元気をもらった
気持ちになりました。

 

 

お子さんを産んでから
20年近く
お勤めされていない彼女は、

 

大きな不安がありながらも
輝く自分に焦点を当てて
ひたすら前へ前へと
前進してくれています。

 

✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     

 松永みやこ 

■ 完全オーダーメイドの
 プライベートレッスン
 『333YOGA 』ヨガデザイナー

■ 100%ダイエット成功
『食事セラピー』食事セラピスト
 ヨガや呼吸、お食事で
『自分史上最強BODY』をお約束♡

■ マインドフルネスを活用した社員研修
『マインドフルネス開発研修』担当

■ 『企業戦略デザイン』のコンサル担当

✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎     ✳︎