【成果報告 Before After】 Kさん 50代女性

【成果報告】

Kさん  50代女性
食事セラピー・呼吸プログラムを受講されています。

 

目標は、
・血圧低下
・ダイエット
・体の不調改善

 

お話しを伺うと、体の不調が、色々あるKさん。

高血圧は、いろんな体の不調の元になります。

高血圧の改善が、体の不調の改善につながっていきます。

ダイエットも、高血圧改善に繋がってっくるので、一石二鳥の取り組みになります。


【現在の状態】

仕事を色々任されているKさん。
お忙しく、帰りが遅くなってしまうので、食事は、コンビニ弁当かファミレスになっていたそうです。

 

疲れて帰ってきて、食事を準備するのは大変ですよね。しょうがないと思いながら、生活されていたKさん。


去年の夏に血圧を測定した時に、すでに上は150以上あり、冬になると更に上がってしまうのでは?という心配がありました。何かしないといけないなと思い、今回、食事プログラムと呼吸プログラムを始めました。

 

【今、行っていること】
・2023年8月から食事セラピースタート
・2023年11月から呼吸プログラムスタート


Kさんは、食事プログラムを受けることで、食事を変えてくださいました。今では、毎日、ご自分で作っています。

とても料理上手なKさん。

コンビニ、ファミレス生活だということだったので、料理は苦手だと思っていましたが、いざふたを開けてみたら、料理は好きだということ!

 

何かのきっかけが欲しかったのかもしれませんね。

 

食事プログラムでは、食事について目標に沿ってアドバイスします。今回の目的は、高血圧とダイエットです。

 

そして、もう1つは、呼吸プログラム。

ヨガの呼吸法を行っています。
その名も「完全呼吸」

 

完全呼吸を行うことで、血管が柔らかくなり、血流が改善されます。

高血圧は、血管が固くなっていることで起こります。血管を柔らくして伸縮できるようになると血流が改善して血圧が下がります。

 

呼吸プログラムでは、前屈も行っています。

 

前屈は、体を柔らかくします。これも血流の改善に繋がり、血圧低下になります。

高血圧の方は、体が少し硬直している方が多いので、体の柔軟性を上げると血圧もみるみるうちに下がります。

 

 

【Before・After】

それでは、
KさんのBefore・After
を見ていきましょう。


・前屈
Before 2023年11月3日



After 2023年12月23日






 

・血圧
Before 2023年8月

158/115


After 2024年1月5日

125/89


夏でも血圧が高かったKさん。血圧が高くなりがちな冬でも血圧が下がっています。

目標を達成するため、宿題もしっかりこなしているKさん

 

呼吸プログラムを始めて、2ヶ月で血圧が下がりました。

これから更に頑張っていきましょう。

次の成果報告が楽しみですね。