お困りでは? 無限(;´・ω・) 食欲(;'∀')

こんにちは! 333GYMの佐々木美歌です(^^)/

 

「食欲の秋」ではないですが、

年中無休で食欲旺盛!!!

 

そんな、食べても食べても『無限に続く食欲』にお困りの方は、いらしゃるでしょうか?

 

そんな食欲がどこから来るのか?

普段見落としがちですが、

「ほっほぅ~!その理由、ありますよね!」

と、食欲の無限ループを断ち切れるかもしれないヒントに気が付くことができました。

 

神楽坂通りでチラシ配り中にお会いする、ワンちゃん(犬種はコーギー)が、明らかに胴周りが細く、痩せているように見えたので、飼い主さんに聞いてい見ました。

 

「あれ、痩せたんじゃないですか?」と。

 

なんと、ワンちゃんお医者さんに痩せるように言われてダイエットしたそうです。

毎日5g分(50gの聞き間違え??)えさを減らして、1ヶ月で1㌔体重を落としたそうです。

 

体重の10%が落ちたので、ワンちゃんの最初の体重から比べると、10㎏相当減ったのと一緒、との事でした。

 

以前はまん丸ちゃんだった胴回りに、くびれができていました。

 

私:「それは、すごいですね!」

 

いつもニコニコな飼い主のおじ様:

「本人(わんちゃん)が満足しているか?別だけれどね」と、笑っていました。」

f:id:od333yoga:20240318110616j:image

 

世のワンちゃん達も、ダイエットを強いられることがあるのだな~、大変だな~と思いました。

人間のように、自分で食べ物を準備できないので、飼い主さんが甘やかさない限りは、餌を減らされてもう強制的にダイエットですね。

 

そして、猫ちゃんはどうなのか?

「猫は、餌をあげると、あげた分量だけ一気に全部食べてしまう」

(だから、加減して気をつけようね)

と、いう話をきいたことがあります。

 

そんな疑問が、猫を飼っている薬剤師のゲストHさんに聞いていました。

「Hさんのお家の猫ちゃんは、餌をあげただけ食べてしまいますか?」

 

Hさん:

「うちの猫は特に野良だったから、次いつ食べられるかわからないという危機感があるから、特にあげただけたべちゃうかも」と言うことでした!

f:id:od333yoga:20240318110816p:image

 

なるほど!

「次にいつたべられるかわからない」という危機感!

それなので、食べられる時には、めいいっぱい一杯食べてしまう。

 

それ!人間にもありますよね(; ・`д・´)と、はっとしました。

 

以前ちらっと見たテレビ番組の切り抜き動画で

「おデブ(ぽっちゃり)芸人さんのあるある」をやっていました。

 

その会場に集まっていた、ぽっちゃり芸人さんの共通点は

「またいつ食べられるかわからない」と言う危機感が強い!と言うことでした。

 

それなので、

・「いつご飯を食べられるのか?」と心配&ソワソワしている。

・食事をするときにも「次いつ食べられるかわからない」と言う危機感&恐怖感がある。

・食べられる際には、次の食事までの備えとしてお腹いっぱいに食べる。

 

と言うようなことです。

 

ネコちゃんのお話と、芸人さんの動画が一致したときに、思い当たる点があるある!と感銘を受けました( ;∀;)

 

本能的危機感で「食べておかないと!」「食べなくては!」とバクバク無限食欲にはまったときには、

 

「あ!、それは勘違いかも」

と思い出してみてください(^ω^)

 

古代、食べ物にありつけなかった時と違い、今は飽食の時代です。

f:id:od333yoga:20240318110827p:image

 

焦らず、急がず危機感を持たずに、楽しんでゆっくり味わいながらお食事とりましょう(^^)/

 

 

 

333GYM

佐々木美歌