冷えと体の痛み 

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

本日のお話は、

「体の冷え(血流の悪さ)で、そんなに痛みになるのですね!」

と驚いた、私の知人のお話です。

f:id:od333yoga:20231225193344p:image

 

最近寒さが増していますが、

外気の寒さプラス、プールで泳ぐので更に体が冷えていたそうです。

 

そして、ご近所さんから大好物のあんぽ柿をもらい、ついついたくさん食べてし待っていたそうです。

あんぽ柿を食べることで、体の内側からも冷えていたようです。

 

そうしたら「歩くのも足が痛くて痛くて」となってしまったそうです。

 

「冷えって怖いわね~」

と、おっしゃっていました。

 

こたつで足を温め、運動をしたら痛みが引いたそうです。

 

冷えは、血流が悪くなります。

良い流れが悪くなったり、滞ると痛みをまねきます。

 

滞りと言うと、

便秘も万病の原因になったり、リウマチの痛みとなります。

 

冬は筋トレや、スポーツをして、血流をよくしたい季節です!

寒くて、外に出るのがちょっと…と言う方には、ヨガの呼吸法で内臓を動かして、体の内側から体を温めるのもお勧めです(#^^#)♪

 

血流アップならば、加圧トレーニングもとってもお勧めです!

 

加圧と除圧を繰り返すことで、血管に弾力が蘇ります。

そして、血行が良くなり血流量も多くなるので、新陳代謝も活発になります。

冷え性や、肩こりなどを改善しますよ♪

 

 

333GYM

佐々木美歌