その「脳疲労」はスマホから?③ ~「デジタルデトックス」しませんか?~

こんにちは! 333GYMです。

その「脳疲労」はスマホから?③ ~「デジタルデトックス」しませんか?~

本日は、最終回です。

 

 

スマートフォンの使い過ぎを防ぐには!

f:id:od333yoga:20240329110516p:image

スマートフォンの使い過ぎを防ぐためには、次のような方法も効果的です。

 

●画面をモノクロに設定したり、音が出ないようにしたりする
 →使う楽しさが半減するため、自然と使用頻度が減りやすくなります。

 

●暗証番号を入れないと見られない、検索しないとアプリが出てこないなど、あえて手続きを多くする
 →面倒が増えることで、距離を置くきっかけになります。

 

●スクリーンタイム機能などを使い、利用時間や頻度、使用アプリなどを可視化する
 →自分がどのくらいスマートフォンを使っているのか、客観的に知ることで、コントロールがスムーズに。

 

●充電中は操作ロックするような充電器を使う
 →スマートフォンから離れる時間をつくり出すことができます。

 

●メールやSNSなど緊急性の低い通知はオフにする
 →通知がいつ届くのかなど、余計なことに注意が向くことがなくなります。

 

スマートフォンは便利なツールだからこそ、「使われる」のではなく、主体的に「使いこなす」という意識が大切です。

 

必要がないのに四六時中使い続けるのではなく、「使わない」時間もこまめに生活の中に取り入れて、時間も大切に!そして、脳に疲れが蓄積しないよう心がけていきましょう(^^)

 

333GYM