運動が生き甲斐になる日(#^.^#)

こんばんは♪

今日も一日お疲れ様でした!

 

トレーナーの佐々木美歌です。

 

突然ですが、ズバリ!

「これが生き甲斐なんだ!」と言うことを持っている方はいらっしゃるでしょうか?

 

人によっては、

「生涯が終わる時に、あれが生き甲斐だったな〜と思うものだ

探しても中々見つからないもの。」

と、おっしやっている方もいました。

 

「生き甲斐」の意味を調べてみると…

生きる甲斐、すなわち

「生きることの喜び・張り合い」「生きる価値」を意味する日本語の語彙。〜とありました。

 

私の身近な人に、

「これが生き甲斐!」と、

楽しくて楽しくて、毎日やっています!

と言う人がいます。

 

その身近な人とは、私の母で

生き甲斐は、プールです!

f:id:od333yoga:20230619121627j:image

 

60歳まで運動をしていなかった母…。

 

膝を痛めてしまった時に、

「治らなくてこのまま寝たきりになったらどうしよう(T-T)」

と、怖くなってしまったそうです。

f:id:od333yoga:20230619121635p:image

 

病院を2件くらい行きましたが

湿布を処方されるだけで改善せず、途方に暮れていました。

 

そんな時、弟が母にプールを勧めて

妾もつかむ思いで始めたのがプールでした!

 

 

しかし、運動を今までやっていなかった母。

最初は思うようにいかず、とてももどかしかったようです。

 

もどかしい思いをしながらも、コツコツと通い続けました。

 

そして…

3年かけてクロールが泳げるようになりました!

 

そしてそして、

膝も良くなり、プール仲間もできました!

f:id:od333yoga:20230619121706p:image

 

スタートは、

「寝たきりになったらどうしよう」

と、必死の思いで通っていましたが、

 

今では、プールが楽しくて楽しくて仕方がないくらいで、電話で話すと

「今では、プールが生き甲斐だわ」

とよく言います。

 

そして、すごいな〜と思うのは

「プールがお休みの時は、調子が悪くなるね。やっぱり動いていた方が調子いいね」

と、身体を動かすことが体調の改善に1番良い!と言うことを、体で実感していることです。

 

「ちょっと膝が痛い、腰が痛いというのがらあっても、休むより、動いたらやっぱり体が楽になるわね〜」とも言います。

 

滞りは痛みになるので、運動するとで痛みが取れたりもしますよ!

 

まさか膝を痛めた時に、

「生き甲斐だ!」と言えるものが見つかるとは思ってもみなかったことでしょう。

 

それだけスポーツや運動は、

できるようになる喜びや発見をしたり

体力の向上を感じられたりと

楽しいことが色々ありますよ!

 

 

333GYM 佐々木美歌