梅雨のダルさの対処法

こんばんは!

 

今日も一日お疲れ様でした(^_^) ♪

加圧トレーナーの佐々木美歌です。

 

前回は、

「梅雨の時期の体のダルさの原因は?」についてお伝えしました。

(詳しくはこちら↓↓↓↓↓)

od333yoga.hatenablog.com

 

 

今回は、

『梅雨のダルさの対処法』をお伝えします。

 

少し復讐ですが、

梅雨のダルさは、どこからくるか?

f:id:od333yoga:20230615110627j:image

 

副交感神経が優位になりがちで、体が「おやすみモード」に入ってしまう為に、体がダルく感じてしまうわけでした。

 

対処法は!!!

ダルさを感じた時こそ、積極的に動いて交感神経を優位にする事です✨

 

その積極的に動くのがキツいのよ(T-T)

〜という方におすすめは!

 

・朝起きたらカーテンを開けて光りを浴び、体内時計をリセットしましょう

f:id:od333yoga:20230615110645p:image


雨や曇りでもカーテンを明け、部屋を明るくすると良いですよ♪


・しっかりと朝食を食べて心身ともに活動モードにしましょう。 

先ずは動けるようにエネルギー補給です♪


・時間をつくって、ウオーキングやジョギングなどの習慣をつけられたらとても良いですね!

ウォーキングでも、習慣化すると、脳内分泌物が変わるくらいの効果があるんです♪

 

そして、

直訳すると「光る頭蓋骨」と言う意味の呼吸法

『カパラバティ』もおすすめです!

 

脳が活性化されて頭は冴えますし、

横隔膜も刺激され、交感神経が優位になり、体もシャキッとします。

f:id:od333yoga:20230615110700j:image

 

333GYMのプログラムの一つにもなっているので、体験したい方はぜひご連絡ください^_^

 

 

活動的な日中を過ごせたら、

夜は、ゆっくりとお過ごしください  (*゚▽゚*)


・ぬるめのお湯にゆっくりつかって心身ともにをリラックスしましょう。


・夜更かしせずに早寝をして、睡眠は充分に取れるとよいですね。

 

リラックスモードの副交感神経と、活動モードの交感神経。

2つのバランスがとれ、オンオフのメリハリがつくと、ダルさも取れやすくなります。

 

それでは、またです(#^^#)

 

佐々木美歌