冬の睡眠対策①

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

本日は、

「冬の睡眠対策」第一弾です。

 

『冬は、夏よりも睡眠時間が長くなる』

f:id:od333yoga:20231125193828p:image

 

「冬はなかなか起きられない」という方も少なくないのではないでしょうか。

 

季節による睡眠の変化については、最近になってさまざまな研究が行われており、冬は夏に比べて睡眠時間が長くなることが分かってきています。

驚きですね!

 

例えば、日本人約7万人を対象とした調査では、冬は夏に比べると睡眠時間が40分ほど長くなっていました。

 

就寝時間は季節に関係なくほぼ同じであるにもかかわらず、起床時間が冬に遅くなっているという結果です。

 

それを踏まえると、冬は日の出の時間が遅くなり、日照時間が短くなることが影響しているのではないか、と考えられています。

 

光の刺激があると目覚めやすくなりますが、日の出が遅くなる分だけ、その刺激が入ってくる時間帯が遅くなり、目覚めも遅くなる、というわけです。

 

「冬は寒くて眠りにくい」という方もいらっしゃるかもしれません。

 

しかし、眠りが浅くなりやすいのはむしろ夏のほうです。

 

夏は、エアコンをつけて就寝しても、室温が十分下がるとエアコンが弱まり、室温が上がってくるとまた冷気を出す、といった変動がどうしても起きがちです。

 

こうした変動に合わせて眠りが不安定になりやすいのです。

 

ただ、「冬だから睡眠が深くなる」というデータもありませんので、眠りにつきやすい生活習慣や寝室の環境整備は大切です。

 

次回も続きます。

 

333GYM

佐々木美歌