腹式呼吸で、首の激痛緩和のHさん

こんにちは! 新宿神楽坂にあるトレーニングジムの『333GYM』です。

「ミツさんジム」と読みます(#^^#)

 

・加圧トレーニン

・呼吸のトレーニン

・ヨガ ~を行っています。

 

本日は、鹿児島からオンラインでトレーニングを受けてくださるKさんのお話です。

 

Kさんは、筋トレと呼吸のトレーニングを行う「カパラバティ」というコースを受けてくださっています。

 

日曜日のトレーニングので体調を訊ねると

「昨日から急に首に激痛が出て」とおっしゃるKさん。

 

話を聞いていたら、きっと冷房で体がひえたのではないか?

ということでした。

 

冷房を入れていても、ちょっと汗ばむ温度設定くらいが、Hさんにとってはちょうどよいそうですが、職場でなかなかそうもいかないようです。

 

レーニングで仰向けになったときに、起き上がり方を見ていると、首が大変そうだなと思うような体の起こし方をされていが…

 

腹式呼吸が終わった後に

「すごく首が楽になった!明らかに違う!」

「首が痛くて、朝起き上がるのもやっとだったのに」

f:id:od333yoga:20240731112331p:image

と、驚かていました。

f:id:od333yoga:20240731112339p:image

 

6分間行った腹式呼吸中で、あと6回行ったら終わるというあたりで急に体が楽になったの感じられたそうです。

 

以前口が開けなくなり、腹式呼吸で口が開き、ご飯も食べられるようになったとご報告いただきました。

 

その時には、「こんなに開かなかった」と、

腹式呼吸後に、指を口に差し込んで幅を確認されていました。

 

本当に、腹式呼吸の威力にはすごいですよ!

f:id:od333yoga:20240731112350j:image

 

腹式呼吸で横隔膜を動かすことによって、首回りの拮抗筋がストレッチされて、外側からなかなか緩めることが難しい部分が楽になります。

 

これには、やはり呼吸をするときのコツや、慣らすのに呼吸のトレーニングが必要ですが、できるようになったら威力は抜群です!

 

パソコン仕事で、肩こり、首コリがひどい。

という方には、是非腹式呼吸の威力を、体感していただきたいです(#^^#)♪

 

333GYM