香りと記憶 夏を感じる蚊取り線香

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

 

加圧トレーナーの佐々木美歌です。

 

 

最近、香りに関してビックリしたことがありました。

 

会社で部屋に入ると「めんつゆ」の香りがしました。

 

「めんつゆの香りがする!」と言うと、

「さっき❝おかか❞のおにぎりは食べたけれど」

とのことで、

f:id:od333yoga:20230721111246p:image

 

なんと、おかか+醤油で、めんつゆの香りに感じたようでした(#^^#)

 

 

夏は蚊取り線香の香りがすると、実家の夏の風景を思い出し、懐かしい気分になります。

 

みなさんは、そのようなことがありませんか?

 

香りによって記憶がよみがえるのはなんでかな?と思い調べてみました。

 

?香りやにおいを嗅ぐと記憶が思い出されるといったことが起きるのでしょうか。

 

これは、嗅覚の情報伝達経路が関係しているようです。

人間の脳には、感情・本能そして記憶などをつかさどる「大脳辺緑系」と、

合理的な思考や言語機能をつかさどる「大脳新皮質」が存在します。

 

触覚や聴覚から得られた情報は「大脳新皮質」へ伝達され、

その後、「大脳辺緑系」の記憶をつかさどる「海馬」という器官に伝達されます。

 

しかし、五感の中で唯一、

嗅覚によって得られた情報は、「大脳辺緑系」に直接伝達され、処理されます。

 

「大脳辺緑系」は感情や本能、そして記憶をつかさどる脳であり、

また、そこで情報を直接処理するため、プルースト効果といった匂いを嗅ぐことで過去の記憶や感情が思い出されるという現象が起きるそうです。

 

みなさんは、蚊取り線香のように何か記憶や感情が思い出される香りはありますか?

f:id:od333yoga:20230721111308p:image

 

他にも香りは、ダイエットにも利用したり、気分転換にも使えますよね。

 

夏の暑さで少々疲れた時には、好きな香りや懐かしい香りをかいで、リラックスするのもよいですね(^^♪

 

333GYM

佐々木美歌