おからパウダーで、食物繊維を摂ろう!

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

みなさん、野菜をもりもり食べていますか?

食物繊維を摂取できているでしょうか?

 

 

おからパウダー大さじ2杯=レタス1個分の食物繊維💕

 

おからは、豆腐の製造過程で大豆から豆乳を作った後にできる“搾りかす”です。

 

いわば用済みになった部分ですが、そうとは思えないほど豊富な栄養を含むため、古くから「卯の花」(炒り煮)などの常備菜の材料として使われてきました。

 

しかし水分を多く含む生のおからは足が早く、2~3日程度しか日持ちしないのがデメリット。買ったものの忙しくてなかなか調理できなかったり、一度に使い切れなかったりすると無駄になってしまいます。

 

そこで登場したのが「おからパウダー」です✨

 

生のおからを乾燥させてパウダー状にすることで、数カ月単位での常温保存が可能になりました。

 

さらに、生のおからに比べて「手軽に使えて活用の幅も広い」「栄養価が高い」というメリットもあります!

 

特に

たんぱく質

カリウム

・カルシウム

マグネシウム~などのミネラル

・食物繊維

  ~などはおからパウダーにより多く含まれています。

 

生のおからとおからパウダー(乾燥)、それぞれ100g当たりの栄養成分含量を下の表で見てみましょう。

データ:「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」可食部100g当たりに含まれる栄養素の重量

 

確かにおからパウダーのほうが栄養価が高いですが、おからパウダーを一度に100g摂取するのはあまり現実的とはいえません。

そこで大さじ1杯(6g)当たりの栄養成分含量を算出してみました。

↓↓↓↓↓

データ:「日本食品標準成分表(八訂)増補2023年」より算出

 

この中で特に注目したいのが食物繊維の量!

レタス1玉400g(正味390g)当たりの食物繊維は4.4gですが、おからパウダーならたった大さじ2杯分でそれを上回る量の食物繊維を摂ることができるのです。

 

この話を知って、

早速おからパウダーを買いにました(#^^#)

 

次回もおからパウダーの続きです。

 

333GYM 佐々木美歌