驚きのGABAアップ、ヨガの呼吸法

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

何年か前に流行った「GABA」と多く含むチョコありましたね!

 

その「GABA」をヨガの呼吸法で増やすことができることをご存知でしょうか?

チョコを食べた時よりも上回る効果を得ることができる!と、私は体感しています。

 

・GABAとは何か? 

・GABAにはどんな効果があるのか?

・GABAを増やす呼吸法について書いていきます。

 

■GABAとは何か? 

アミノ酪酸の一種で、神経伝達物質として生体内(脳)に多く存在する一方、食品(野菜、果物、発酵食品など)にも多く含まれます。

 

 

■GABAにはどんな効果があるのか?

・ストレスや疲労感の緩和

・睡眠の質の改善

・血圧を下げる働き

・興奮やイライラ感を抑え穏やかな精神状態へと導きます

・食べ過ぎ防止作用

・認知機能の改善

 

 

■GABAを増やす呼吸法について

様々な効果を得ることができるGABAですが、それを得られるのが、呼吸を意識しながら体を動かすことです。

 

呼吸を感じながらポーズ(アーサナ)をとるヨガはとっても最適です。

 

そして、GABAの分泌を促すには呼吸法だけでもOKです。

 

ゆったりした自然な呼吸でも増やす効果は期待できますが、「クンバク」=息の保持は特にGABAの分泌を高めるのに効果的です。

f:id:od333yoga:20231213144649p:image

 

クンバカのやり方は、

吸気:息の保持:呼気を1:1:2のカウントで行いましょう。

最初は短く、慣れてきたら少しずつ時間を伸ばしていけるとよいですね!

 

クンバクをすると、心が静まりすっきります♪

 

その時に脳内でGABAが増えているとは!

自力でGABAを意識的に増やすことができるとはすごいことですね。

 

333GYMでは、クンバクも行う呼吸法も行っています。

体感したい方は、是非体験のご連絡をくださいね♪

 

 

 

333GYM

佐々木美歌