めちゃうまレシピ♪ 『チヂミ風 もちもちキムチーズ豆腐』

こんにちは! 333GYMです。

 

本日は、糖質控えめな主食におすすめ、めちゃうまレシピのご紹介です。

 

『チヂミ風 もちもちキムチーズ豆腐』

f:id:od333yoga:20240403125055j:image
絹豆腐で作れば、もんじゃ風に。木綿豆腐を水切りすれば、お好み焼き風になりますよ。

 

<材料> 1人分
◎木綿豆腐・・・1丁(小さいパック150g)
◎片栗粉・・・大さじ4
◎キムチ・・・70g
◎醤油・・・小さじ1/2
◎塩・・・少々
・ごま油・・・適量
・とろけるチーズ・・・適量

 

<作り方>
1.◎の材料と調味料を、ボールに入れて混ぜる。
2.フライパンにごま油を熱し、1を入れて片面を中火で焼く。
3.2が焼けたらひっくり返して、とろけるチーズをトッピングして蓋をする。
4.チーズがとろけて、生地がこんがり焼けたらお皿に盛り完成。

 

<ポイント>
☆豆腐の種類や水分量によって生地が固まらない場合があります。
もんじゃ風に食べる、片栗粉をプラスして種を硬めにするなど試してみてください。

 

☆トッピングに、千切りキャベツ、シーフードミックス、ツナ缶をいれてもおいしいです。

 

☆とろけるチーズの代わりになるおすすめ製品。
乳製品ではない、豆乳由来の代替チーズです。

トップバリュ 豆乳とココナッツオイルからつくったまろやかシュレッド」ほぼチーズ!

コクもありおいしい♪

他にも最近は様々なメーカーから同じような商品が出ているので、スーパーでチェックしてみてください。

 

 

333GYM