ポパイは、ほうれん草でパワーアップする?

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

本日は、筋トレ(筋力アップに)に、ほうれん草は効くのか?
を調べてみました!

 

加圧トレーニングのゲストのHさんから
「ポパイのように、ほうれん草を食べて頑張ります!」
と、気合のお言葉をいただきました!

 

アニメのポパイ。
そう!アメリカのアニメ(なんとなくしかわかりませんが…)

 

ヒロインのオリーブを助けに行く際に
ほうれん草の缶詰を勢いよく握りつぶしてほうばり、
筋肉をパンパンにパンプアップさせます。

f:id:od333yoga:20231012113933j:image

 

ほうれん草を食べて、パワーアップしていましたよね!

 

はたして???
「ほうれん草を食べると、筋肉が成長するの?」
と、疑問に思ったのです。


そして、調べてみると…
面白い事実がわかりました!


先ずは、
①ポパイがほうれん草を食べるとなぜ強くなるのか?
調べてみました。

 

その驚きの理由は!
「子どもたちにほうれん草を食べさせるため」です!

 

ポパイのアニメ放映が始まった当時、アメリカの子どもたちにとっての嫌いな野菜の代名詞はほうれん草だったそう。

 

そのため、ポパイがほうれん草を食べて大活躍する姿で、子どもたちにもほうれん草を食べるよう啓蒙しようとしたようです。


まさかの大人の事情でした…。

この事情驚きですよね。
ポパイの話をしたHさんにもご報告しました♪

 


②では、ほうれん草を食べても、ポパイの様にパワーアップ!筋肉には関係ないのか?

 

調べた結果!
筋トレの時にもほうれん草は、お薦め食材でした。

f:id:od333yoga:20231012113951p:image

 


★ほうれん草に含まれている植物ステロールがテストステロンと同じような効果があるかもしれない!!

 

 ほうれん草に含まれるフィトステロイド(植物ステロール)は、筋量を増大させ、筋力も増やす効果があるようです。

 

ちなみに直接、自分が分泌しているテストステロンの量が増える訳ではないみたいですが、同様な効果があれば、それは良いですよね!

 

 
マグネシウムが豊富

 

マグネシウムも重要でテストステロンレベルを上げるようです!

他のミネラルですと亜鉛ですが、マグネシウム亜鉛と、テストステロン量の間には相関があるようです。

 

まだ、ホウレンソウ食べればテストステロンの量が多くなるとの人間での報告は無いようですが、こちらも重要な要素と考えます。

 


★鉄分が豊富! これは、全食品の中で最も優れているかもしれません(ほうれん草より多いのは牛肉くらい)。

 

特にランニングをしている人で、着地の衝撃で赤血球が壊れていたり、発汗により鉄分が失われていて、貧血になる人がいます。

 

よくトレーニングする人ほど鉄分をしっかりと摂った方が良いのと、血液中の酸素を運搬するヘモグロビンに必須の栄養素です。

 

持久力を維持するためにも鉄分は必要ですし、鉄分が不足すると貧血になります。

 

筋肉の増量とは別の話になりますが、体力アップ、筋トレ時の栄養素としては、必要ですね♪


ポパイがほうれん草を食べるのは、実は策略であった!
レーニングにもお薦めですよ!
と言うことがわかりました。

 

バランスよく栄養をとり体を動かして、いざという時に、ポパイのように大切な人を守れる身体でありたいですね♪

 

 

333GYM

佐々木美歌