日本人の特性×鈴虫

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

今日は「音」「声」「聞く」ことにに関する、ちょっと面白いお話です。

 

皆さんは、鈴虫の音色を聞いて、きれいだな~とか、落ち着くな~と思いますか?

f:id:od333yoga:20231122151324p:image

私はとっても大好きです。

鈴虫が鳴く季節には、窓をあけて鈴虫の音色を聞きながら布団に入るのが楽しみです。

 

そんな鈴虫の奏でる音色💕

なんと!他の国の人には騒音や、工事音にしか聞こえないそうです。

 

鈴虫寺」というお寺が日本にはありますが、

外国ではそのお寺を「騒音寺」と言うほどだそうです。

 

これは、ちょっと凄いことではないでしょうか?

 

小さな小さな虫の声を聴くことができる繊細さ

その音色をキレイだと思える感性がある。

 

それだけ日本人は、昔から自然の声を聞くことが得意だったそうですよ!

周りの人の小さな小さな声、

声にならないような声も聞きとれるような

周りに耳を傾けられる人で在りたいですね。

 

世界でも、鈴虫の音色をきれいだと思えるのは、

日本人と、ポリネシアンの人達だけだそうです。

 

そんな耳や心を持つ日本人。

その特性を活かす大きな役割があるそうです。

 

 

333GYM

佐々木美歌