男なら、車より自転車!

こんばんは! 

今日も一日、お疲れ様でした(╹◡╹)

トレーナーの佐々木美歌です。

 

「男なら、車より自転車!」

本日の題名になったこの言葉、とあるラーメン屋さんで聞きました。

f:id:od333yoga:20231123120909p:image

 

お店のオーナーさん?(店長さん)らしき人が、ロードバイク用の帽子を被っていらしたので、

「自転車に乗るんですか?」と、話しかけました。

 

「(年齢が)いくつに見える? 70近いんだよ」

と、おっしゃっていましたが、肌艶もよく体も引き締まっていて、とてもお若く見える方でした。

 

「このまま何も運動をしなかったら、どんどん衰えていくだけだなと思って、一大決心して、自転車を始めたんだよ。」

「そうしたら、はまっちゃってね~」

と、教えてくださいました。

 

このままでは、体がどんどん衰えていくだけだなと…

と思って始められたと思えないほど、自転車がとても好きなんだなと思われる方でした。

 

「男なら、車より自転車!」

「年齢を重ねたら、車に乗るよりも自転車に乗って移動した方がよいよ」

「鍛えられるから!」

 

テキパキとお店を仕切り料理もするお姿に「自転車」で鍛えられたお身体と、体力、自信のようなものを感じました。

 

裏付けされている言葉が、カッコいいです♪

ご自身で鍛えたり、趣味でスポーツや運動をされている方は、みなさんお若くて活き活きされているなと思います。

 

因みに

「どこが鍛えられますか?」

と尋ねると

 

「股関節がすごい!全然違う!」

とおっしゃっていました。

 

股関節が鍛えられるとは…

下半身と上半身を繋げていて、脚を持ち上げる腸腰筋が鍛えられるということですね!

腸腰筋は、普段の生活ではあまり使われず、サボってしまう筋肉です。

 

自転車のペダルは、踏み込むイメージですが

ロードバイクは靴をペダルに固定して、脚を引き上げるそうです。

 

腸腰筋が、バリバリ鍛えらるだろうなと納得でした。

 

楽しみながらお身体を鍛えらえているラーメン屋さん、素敵だなと思いました。

 

お身体を動かすのが苦手なかたは、誰かと一緒にやってみると結構楽しいものですよ♪

苦手な方ほどパーソナルジムもお勧めです。是非ご利用ください!

 

333GYM

佐々木美歌